鉄○会入塾テスト

附属高校の長男が、何を思ったのか突然勉強し始めたかと思いきや、アッサリ塾に行くと言い出した。




私は何も言ってないから、妻にでも言いくるめられたか?それとも自分の意思か?




しかも内部塾ではなく、外部塾に行きたいと言う。それも日本で最高峰の鉄○会に…。




塾に電話してから入塾テストまであと2日しかないのに…。




調べれば調べるほど、入塾するのが難しい事を知る。




・指定校の中1入学時は無試験で入塾出来る
・それ以外は指定校でも入塾テスト受験
・中学で入った子でもついて行けずに退塾も多い
・高校で入塾はかなりの難関
・中学3年で高校3年までの内容を先取り学習
・高校2年からは東大入試の実践




ありゃありゃ、とんでもない塾に入ろうとしてる?




早慶高校は当然先取り学習などしてないし…。




数学は数Ⅰ、A、Ⅱ、Bがテスト範囲。
英語に至っては高校英語全て。




いくら附属高校で成績上位でもやってないところが出るんじゃ、ハナから無理でしょ




幸い、数学は元々のベースがある上に、中学時代にチャレンジ数学を履修していた事に加えて、自学で高校数学も先取りしているらしい。




ただ英語は…





長男も英語の学習不足を自覚しているらしく、テスト前日に詰め込み学習参考書一冊納得いくまで勉強終えたのが深夜2時




そんなこんなでテスト当日を迎え、塾に向かったのでした。
60b3b1b458cab1fc6aae5621219e249a_s.jpg




テストを終えて帰ってきた長男に反応を聞く。




私「どうだった?」




長男「数学は出来たけど、英語はエグかった…。」





やはりか…。




ネットで調べてもだいたい6割が合格ライン。高校1年冬の入学なら6.5割〜7割が合格ラインなのかな?




数学は超えてると思うが、英語は…。



合格ならば電話が来る。
不合格なら文書が届く。



まぁ期待はしてませんが、結果を待ちましょう。




結果は、







不合格





う〜ん。でしょうね。




長男も英語の出来からも納得の不合格。
さあ、ここからですよ。
どうする???




入塾して頑張っている同学年の子達は、このテストを楽々こなして毎日勉強しているという事。




別に東大理3を目指しているわけではありませんが、東大・国立医学部を目指すという事はそういう事。その世界を垣間見れただけでも長男にとっては良かったと思ってます。




悔しくて悔しくて、自分もそのトップ集団に入りたいなら、次の入塾テストに向けてもっと勉強頑張るだろうし、早慶大学内部推薦で良ければ今までの生活で行くでしょうし。ただ医学部推薦はもっと頑張らないと無理かな。




妻は次の入塾テスト受けろと言ってますが、私はどちらでも構わないと思ってます。もう高校生なんだから、自分で目標定めて頑張らないと意味ないから。




医学部・法学部・経済学部




将来何をしたいのかな?長男よ!
そろそろ真剣に考える時だぞ


この記事へのコメント

  • かのこ

    初めまして。中学受験はしていなく、高校受験で日吉を受けるかも?の、我が家ですが、長男さんの話は、胸を打たれました。大学受験は悪いばかりでもないんですね。自分の人生ですから、納得いくよう頑張ってほしいです。応援しています。
    2018年01月18日 22:34
  • pilbp

    かのこ様
    はじめまして。ブログをお読み頂き、コメントも下さり有難うございます。附属は附属で良い所も多いんです。親同士も子供達も先輩も後輩も先生もみーんなファミリーです。絆は本当に強い。ただ長男は本当に麻布落ちが悔しかったんでしょう。麻布合格当たり前とナメてたそうです。挫折を経験出来たのも彼の成長に繋がると思います。大学受験するかはまだまだ分かりませんが、彼の意思を尊重して親として出来る事はしてあげるつもりです。早慶高校でお待ちしております!頑張って下さい!

    >かのこさん
    >
    >初めまして。中学受験はしていなく、高校受験で日吉を受けるかも?の、我が家ですが、長男さんの話は、胸を打たれました。大学受験は悪いばかりでもないんですね。自分の人生ですから、納得いくよう頑張ってほしいです。応援しています。
    2018年01月18日 23:13
モッピー!お金がたまるポイントサイト